心地よい暮らしに

ブログ始めてみました。シンプルライフを目指して、色んなものを断捨離中。心地よい暮らしに。

仕事納め

今日で、仕事納めです。

年末年始お休みの皆様、2017年も一年間 お疲れ様でした。

年末年始もお仕事の皆様、お疲れ様です。頑張ってください!

 

 

12月22日は、冬至でしたね。

冬至(とうじ)は、太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日。


そのため、太陽の力がもっとも弱まる日であり、この日から再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされているそうです。なんだか縁起が良いですね。

 

 

もう今年も残すところ、あと2日。

年末は、実家に帰ります。今年も年末恒例のカニ鍋をするようで、張り切っている父から連絡がありました。(笑)

 

仕事納めの今日は仕事が早あがりですので、本の返却をしに図書館へ行き、そのあと大掃除の予定です。

あまり汚れてはいませんが…せっかくの機会なので、思いっきりピカピカにしようと思います!

あと、ブログの更新もしたいと思います!(書きたいことがたくさんあるのです。)

 

 

みなさんは、どんな年末をお過ごしですか。